設備紹介|武蔵小金井駅で歯科をお探しの方はみやはら歯科クリニック 武蔵小金井まで

設備紹介Equipments

Equipments設備紹介

歯科用CT

お口周りを立体映像で撮影できる歯科専用のCTです。神経や血管の位置、顎の骨の高さや厚みなど、目で見えないものを細部まで把握することが可能で、治療の精度向上につながります。

マイクロスコープ

患部を明るく照らしながら肉眼の20倍の視野を確保します。しっかり目で捉えて治療ができるので、感染箇所の取り残しがなくなり再発を予防します。また、必要以上に削らない治療で歯を守ります。

拡大鏡

患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡です。肉眼で捉えられる範囲には限界がありますが、拡大鏡を使用することで、小さな患部もしっかり捉えながら治療を行い、歯の削りすぎや、症状の見逃しを防ぎます。

口腔内スキャナー

お口の形を読み取る小型カメラです。たった数分お口の中にカメラを向けるだけで済むので、印象材を口に詰め込む従来の不快な型取りがいりません。
読み取ったデータからコンピュータ上でお口の立体画像を再現して、精密な詰め物・被せ物やマウスピース型矯正装置を製作します。

口腔内カメラ

お口の状態を確認できるように、2種類の口腔内カメラを使用します。小型のペンタイプは、狭いお口の中を細部まで撮影するのに役立ちます。一眼レフタイプは、お口の中全体を鮮明に撮影できます。

位相差顕微鏡

お口の中にいる細菌を生きたままの状態で観察し、細菌の量や種類を特定することができます。
とくに歯周病治療は細菌によってアプローチ方法が変わるため、より的確な治療が可能になります。
顕微鏡を通して見える映像は、モニターを通して患者さまも一緒にご覧いただけます。

緊急対応設備

患者さまの急な体調変化など、万が一の事態に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を備えています。緊急時や災害時には地域の皆さまに貸し出しもいたします。

AED

AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

外来環

厚生労働省が定める「歯科外来診療環境体制(外来環)」を取得しています。滅菌器や可動式の口腔外バキュームなどの設備を備え、院内感染を予防するための衛生管理を徹底しています。また、緊急事態に対応できる人員や設備も整えております。安心してご来院ください。