むし歯|武蔵小金井駅で歯科をお探しの方はみやはら歯科クリニック 武蔵小金井まで

むし歯CAVITY

痛みを抑えたむし歯治療
マイクロスコープを使った
精密な治療を行っています

痛みを抑えたむし歯治

「みやはら歯科クリニック 武蔵小金井」では、できるだけ痛みを抑えたむし歯治療を行っています。

初期のむし歯であれば、簡単な処置で治療ができますが、「治療が痛いのはイヤだな」と、歯医者に行くのを先延ばしにしていると、そのあいだにむし歯が進行してしまうことも。

当院では、安心感を持ってご来院いただけるように、マイクロスコープを使った精密な治療を行っています。「痛くない」「怖くない」治療を心がけていますので、歯医者が苦手な方も、安心してご来院ください。

「痛くない」と感じてもらえる
むし歯治療をめざして

「痛くない」と感じてもらえるむし歯治療をめざして

むし歯治療の時は、症状によって痛みを感じないようにするための「麻酔」を行いますが、麻酔注射の痛みも抑える努力をしています。

当院では、歯ぐきに麻酔の注射針を刺すときの「チクっ」という痛みを抑えるために、「表面麻酔」を行っています。
表面麻酔は、麻酔薬を歯ぐきに塗って表面の感覚を麻痺させる方法です。

表面麻酔は塗るだけですので、麻酔自体に痛みはなく針が歯ぐきに刺さる痛みを抑えられます。これにより「麻酔の注射が苦手」というお悩みを軽減できます。

むし歯の進行

むし歯は、段階を踏んで進行していきます。痛みやしみるなどの自覚症状が出たときには、すでに進行したむし歯といえるでしょう。

むし歯の進行の状態によって治療内容も変わってくるので、早く発見できれば、治療も軽いものですみます。そのため、症状に気付いたときには、できるだけ早く歯医者を受診しましょう。

Co:初期のむし歯

CO:初期のむし歯

• 歯の表面が溶けている状態
  • 痛みや自覚症状はない
C1:エナメル質のむし歯

• エナメル質が溶けて、歯の表面に穴が開いている
C2:象牙質のむし歯

• エナメル質の内側にある象牙質までむし歯が進んでいる
C3:歯の神経まで達したむし歯

• 歯の神経や血管までむし歯に感染している状態
  • 強い痛みを感じる
C4:歯の根だけが残ったむし歯

• 歯ぐきから上の部分が崩壊し、歯の根だけが残った状態
  • 痛みは感じないが、急に腫れて激しい痛みが出ることもある

むし歯治療の流れ

カウンセリング

むし歯にどのような痛みがあるのか、いつからどれくらい痛むかなど、症状の経緯をおうかがいします。
その際、歯医者の治療が苦手など、患者さまが不安に思っていることや、お悩みがあればお話しください。
また、希望する治療内容を詳しく聞かせていただきます。

検査

お口の中の検査を行います。症状のある歯のほかにも、それ以外のお口の状態も確認します。歯ぐきの腫れやかみ合わせなども調べます。

レントゲン

目に見えない場所や歯の根のむし歯の状態をみるために、レントゲン撮影を行います。

治療計画の説明

今までのカウンセリングや検査の結果をもとに、治療計画を説明します。

治療計画にご納得いただきましたら、治療をスタートします。

むし歯治療の詰め物について

保険診療で使われる詰め物は、噛む機能を回復させるためのもので、費用を抑えて治療を行えます。

ただ、使用する素材や治療方法に制限があるため、より快適に、見た目にこだわった治療を希望される場合は自由診療の詰め物をご用意しています。

自由診療を無理にすすめることはありませんが、10年後20年後の健康を考えて、選択肢のひとつとしてご提案していますので、お気軽にお尋ねください。

保険適用の詰め物

感染した部分が小さい場合は、コンポジットレジンという白色の歯科専用のプラスチックで修復します。白色なので、目立ちにくく、金属を使用していないので、金属アレルギーの方もお使いいただけます。

しかし、プラスチックなので、汚れがつきやすく、時間がたつと変色しやすい素材です。

削った部分が大きい場合、「金銀パラジウム合金」という銀色の詰め物を使用します。強度があるので奥歯に適していますが、お口を開けたときに目立ちやすいです。

また、金属の詰め物はお口の中の過酷な環境の中に長年さらされることで、金属イオンが溶けだし、金属アレルギーを発症するリスクがあります。

自由診療の詰め物

当院では、使い心地や見た目にこだわった自由診療の詰め物を複数用意しています。

• オールセラミック

陶器を歯科用に強化した「セラミック」という素材のみで作られた詰め物です。天然の歯のように透明感のある白い歯が再現できます。変色がないので見た目の美しさを長期間維持できます。金属を使用していないので、金属アレルギーの心配がいりません。

• ゴールド

金を使用した詰め物で、強度があるため強い力がかかる奥歯に適しています。また、歯との適合性が高く、詰め物が歯とぴったり合うので、すき間からむし歯に再感染するリスクが少ないのが特徴です。

ダイレクトボンディングに
力を入れております

ダイレクトボンディングに力を入れております

ダイレクトボンディングとは、「コンポジットレジン」と呼ばれる合成樹脂素材(プラスチック)を使い、治療後のむし歯の穴や前歯の隙間などを埋め、歯の形と色味を美しく整える治療です。レジンの自然な白さは天然歯に近く、セラミックよりも手頃な価格で治療ができることもポイントです。
当院では、患者さまの歯の形や色味に合わせてレジンを盛り込み、気になる部分を整えます。前歯など、とくに目立つ場所の修復に効果的ですので、くわしくはお問い合わせください。

自由診療のむし歯治療の費用

自由診療で使える詰め物の種類と価格はこちらです。むし歯治療の費用の参考になさってください。
※すべて税込価格です。

Ⅰ級Ⅴ
Ⅱ級Ⅲ級Ⅳ級
矮小歯
ブラックトライアングル
※治療必要箇所の大きさ等により要相談
e-maxインレー ¥77,000
ジルコニアインレー ¥88,000
ゴールドインレー ¥88,000
e-maxクラウン ¥99,000
ジルコニアクラウン ¥110,000
ゴールドクラウン ¥110,000

※費用はお口の状態や患者さまの状態により異なります。

再治療をしなくて済むような
治療を目指して

当院では、一度治療したところが、再びむし歯にならない治療を行うよう心がけています。

詰め物や被せ物の下はむし歯に感染しやすく、しかも目に見えないので気づきにくいのです。そこで、マイクロスコープや歯科用CTなどの機材を駆使して、精度の高い詰め物・被せ物の治療を行うよう力を入れています。

また、継続して定期検診で予防やクリーニングを受けていただけるように、通いやすさにこだわり、土日も診療しています。平日お忙しい方も安心してご来院ください。

最新の歯科医療を学ぶために日々精進し、患者さまへの治療に反映できるように努めています。
むし歯治療は、痛みをできるだけ抑えた治療を行う「みやはら歯科クリニック 武蔵小金井」までお気軽にご相談ください。