小児歯科|武蔵小金井駅で歯科をお探しの方はみやはら歯科クリニック 武蔵小金井まで

小児歯科PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまの歯科治療は
小児歯科で
ご家族みなさまで
安心して通える歯科医院

お子さまの歯科治療は小児歯科で ご家族みなさまで安心して通える歯科医院

小さな頃からのお口を大切にする習慣が、大人になってからの健康なお口をつくります。
大切なお子さまの歯を守るために、ご家族みなさまでむし歯予防に取り組みましょう。

歯医者さんは病気を治すだけではなく、健康なお口を一緒に作るパートナーです。

「みやはら歯科クリニック武蔵小金井」では、お子さまの成長に合わせた歯科治療をご提案します。

お子さまお一人お一人の気持ちに寄り添った治療を行いますので、安心しておまかせください。

小児歯科の診療内容

当院の小児歯科では定期検診からむし歯治療、矯正治療まで幅広く対応します。

お子さまのお口の中は日々変化しています。
成長段階に合わせた治療をご提案できるのは、小児歯科だからこそ。
お子さまが安心して治療に取り組めるように、スタッフ全員でサポートしますので、安心しておまかせください。

また、治療だけでなく予防にも力を入れています。
お子さまにもわかりやすいブラッシング指導や、フッ素塗布で大切な歯を守ります。

保護者の方への丁寧な説明を心がけていますので、どんなことでもご相談ください。

定期検診と歯のクリーニング

前歯が生えたら定期検診をスタートさせましょう。
定期検診では、むし歯や磨き残しがないか、生え変わりの進み具合、かみ合わせの状態を確認します。

お口のチェックが終わったら、クリーニングで歯磨きでは落としきれない汚れを丁寧に取り除きます。

「お口がキレイになると気持ちいい」と感じていただくことで、毎日の歯磨きに対する取り組み方も変わっていくでしょう。

歯医者さんの雰囲気に慣れてもらうためにも、痛みのない定期検診から始めていただくのがおすすめです。

むし歯予防のためのフッ素塗布

むし歯予防に使用されるフッ素は、正式にはフッ化物とよばれるもので、自然界にも存在していて、人体にとって安全な化合物です。

フッ素を歯の表面に塗布することで、エナメル質と結びついて、むし歯に簡単に溶かされない強い歯を作ります。

また、フッ素はむし歯になりかけている歯の修復を促して健康な状態に戻したり、むし歯菌の働きを弱めたりする効果が期待できます。

生えてきた乳歯、生え変わったばかりの永久歯など「生えたての歯」に塗布するのが効果的ですので、定期的に歯科医院に通って、タイミングを逃さないようにしましょう。

むし歯予防の基本は、毎日の歯磨きです。
小さな頃から「食べたら磨く」を習慣にしましょう。
当院では、お子さまのお口に合わせたブラッシングをアドバイスします。

小さなお子さまにもわかりやすいように、磨き残しを染め出して見せるなどの工夫をしてお伝えします。

とはいえ、小さなお子さまだけでは、しっかりと汚れを取り除くことは困難でしょう。
永久歯に生え変わる頃までは、仕上げ磨きを続けましょう。
仕上げ磨きのアドバイスも行っていますので、ご家族みなさまでお越しください。

小児矯正の相談

お子さまの歯並びに関するご相談には、矯正担当の歯科医師がお応えします。
お子さまの場合は、顎の骨の成長を利用できるので、歯を抜くことなく歯並びを整えることができます。

子どもの頃に歯並びを整えておけば、大人になってから大がかりな矯正をしなくてすむ可能性がありますので、歯並びで気になることがありましたら、お早めにご相談ください。

何歳まで通える?
小児歯科の対象年齢

何歳まで通える?小児歯科の対象年齢

小児歯科には明確な年齢制限はありませんが、18歳頃までのお子さまを対象にしています。

当院では、歯が生え始めた0歳のお子さまの歯医者さんデビューから、思春期特有のお悩みにも対応可能です。

成長段階に応じた治療と予防ケアをご提案しますので、お子さまのお口に関することは、どんなことでもご相談ください。

むし歯予防のために
小児歯科へ

むし歯予防のために小児歯科へ

むし歯は感染症です。
赤ちゃんは、むし歯菌を持たずに生まれてきます。

唾液を介してむし歯菌がお口の中に入ることで、むし歯になるリスクが高まります。
そのため、一緒に生活するご家族全員が、お口を清潔に保っていることが大切なのです。

ご家族揃って定期検診に通う習慣があれば、お子さまも自然に受け入れてくれるでしょう。

むし歯になってからはじめて歯科医院に行って治療をすると、歯医者さんは「痛いことをするところ」だというイメージを持ってしまい、その後の治療がスムーズに進まない可能性があります。

まずは、定期検診で歯医者さんの雰囲気に慣れることから始めましょう。

当院の通院しやすくなる工夫

「みやはら歯科クリニック 武蔵小金井」ではキッズスペースを設置しています。
退屈しがちな待ち時間も、楽しく過ごしていただけます。

保護者の方の通院にも、お子さまを連れてきてくださいね。

院内はバリアフリー設計で、ベビーカーでそのまま入っていただけますのでご安心ください。

お子さまの歯科治療で大切なことは、歯医者さん嫌いにさせないことです。

歯医者さんに行くときは、楽しく出発できるようなお声がけができるといいですね。
治療が終わったらたくさんほめてあげてください。

小児歯科をお探しなら
「みやはら歯科クリニック
武蔵小金井」

小児歯科をお探しなら「みやはら歯科クリニック 武蔵小金井」

「みやはら歯科クリニック武蔵小金井」の小児歯科では、むし歯の治療や予防でお子さまの健やかな成長をサポートします。

いつまでも健康な歯とともに過ごしていただくには、小さな頃からのケアが大切です。
むし歯は成長段階に合わせた適切なケアで、予防できる病気です。

お子さまのお口をむし歯から守るために、ご家族みなさまで定期検診におこしください。