歯周病|武蔵小金井駅で歯科をお探しの方はみやはら歯科クリニック 武蔵小金井まで

歯周病PERIODONTAL

“歯周病が手遅れに
ならないうちに”
全身に影響がある歯周病の
症状と治療について

“歯周病が手遅れにならないうちに” 全身に影響がある歯周病の症状と治療について

歯周病は、歯ぐきに炎症を起こす感染症の病気です。歯ぐきや歯を支えている骨を溶かし、放置していると、最終的に歯が抜けてしまいます。

45歳以上の日本人では過半数が歯周病にかかっています。(e-ヘルスネット:歯周疾患の有病状況)

歯周病の初期段階では、自覚症状はほとんどありません。そのため「痛み」や「しみる」といった症状が出たころには、すでに歯周病は進行している状態といえるでしょう。
当院では、できるだけ痛みを軽減した治療を行い、安心して通院できる歯医者をめざしています。
歯周病は、全身の病気を引き起こしたり、悪化させたりする恐れもあるため、早期発見、早期治療が大切なのです。

見た目や臭いは?

“見た目や臭いは?歯周病の症状
歯ぐきが腫れている
歯ぐきがやわらかく、ぶよぶよしている
歯磨きをすると血や膿が出る
口臭が気になる
起床時にお口がネバネバする
歯ぐきが下がり、歯が長く見える
歯ぐきが下がり、歯の根元が見える
歯と歯のあいだにすき間ができた
かたい食べものが噛みにくい
歯がグラグラする

歯周病は静かに進行する病気です。そのため、自分ではなかなか感染に気づくことができません。上記のような症状があれば、歯周病の可能性があるため、できるだけ早く歯科医院を受診しましょう。

歯周病になりやすい人は
こんな方

歯周病に感染する原因はさまざまです。いくつかの要因が重なると、さらにリスクが高くなります。心当たりのある方は、歯科医院で定期的に歯周病のチェックを行いましょう。

歯磨きが不足している方

“歯磨きが不足している方

歯磨きが不十分だと、お口の中に歯垢が蓄積してしまいます。

歯垢とは、プラークともいわれる細菌のかたまりです。歯の表面についている白くネバネバした物質で、歯周病の原因となります。

歯周病予防の基本は、「プラークコントロール」です。お口に合った適切な歯磨きで、効果的に歯垢を除去しましょう。

睡眠不足の方

“睡眠不足の方

十分な睡眠がとれていないと自律神経が乱れ、唾液の分泌が減ったり、免疫力が低下したりします。

唾液はお口の中の汚れや細菌を洗い流し、清潔を維持する役割があるため、唾液の分泌が軽減すると歯周病にかかりやすくなるのです。

また、健康な状態なら炎症が起きても自然治癒の力が働きますが、免疫力が下がると悪化させてしまうリスクもあります。

喫煙をしている方

“喫煙をしている方

タバコを吸っている人は、吸っていない人に比べ、歯周病にかかりやすいことがわかっています。

また、歯周病の治療を行っても効果があらわれにくく、治りが悪いともいわれているのです。禁煙はお口だけではなく、身体全体の健康にもつながるため、すぐにはやめられなくても、少しずつ本数を減らしていくのをおすすめします。 参考:喫煙と歯周病の関係(e-ヘルスネット)

カウンセリング

「歯周病かも?」という疑いのある症状をおうかがいし、歯周病の基本治療の内容をご説明します。普段の食生活や歯磨き習慣などもお聞かせください。

検査

歯垢の付着状態を調査し、歯と歯ぐきのあいだの歯周ポケットの深さを調べ、歯周病の進行度を確認します。健康な歯ぐきは3mm以内、6㎜以上で重度の歯周病と診断します。
また、歯ぐきの状態や歯のぐらつき具合を調べます。

レントゲン

お口のレントゲンを撮影し、歯周病によってどれくらい歯が溶けているかを確認します。

歯周基本治療

歯垢や歯垢がかたまって硬くなった歯石を取り除く「スケーリング」やブラッシング指導、かみ合わせの調整などを行います。

再検査

歯周基本治療によってどれくらい症状が改善したかを調べます。

外科治療

歯周基本治療だけでは治らなかった場合、外科的処置を行うケースもあります。

定期検査

定期的に受診し、歯ぐきの状態を確認し、歯周病が進行していないか、歯の磨き方はどうかなどをチェックしながら、お口の環境を整えます。

歯周病は自分で治せる?

“歯周病は自分で治せる?

歯周病治療の基本は毎日の歯磨きですが、ご自身で行う歯磨きだけで治せるわけではありません。

ご自宅での歯ブラシだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことは難しいでしょう。そのため、歯科医院を受診し、歯周病を効果的に治療する方法をご相談ください。

■ご自宅でのセルフケア

• 歯磨きにプラスしてデンタルフロスや歯間ブラシを活用する

■歯科医院でのプロのケア

• 歯科医院での歯垢・歯石の除去
  • 歯科医院でお口の中の細菌をチェックする
  • 進行した歯周病は、失われた骨を再生させる「再生治療」を行う

エアフローを使用するメリット

“エアフローを使用するメリット?

EMS社製のエアフローを使うことによるメリットは、歯を傷つけない、歯茎の中の汚れにも使える、歯周病の治療に絶大な効果がある、また、従来のエアフローと比べて体温と同じ程度の温度の水を使うためしみずらい、パウダーの粒子径がとても小さいのでザラザラ感が少ないなどがあります。
気になる方はぜひ一度当院でお試しください。

こんな方におすすめ!

• 気持ちのいいお口を保ちたい方
  • 歯の健康を守りたい方
  • ステイン(着色)やタバコのヤニが気になっている方
  • 矯正治療をしている方

歯周病予防のために
定期的な検診が大切

“歯周病予防のために定期的な検診が大切

歯周病を予防するためは、生活習慣の見直しやご自宅でのセルフケアに併用して、歯科医院での定期的な検診やクリーニングを受けることが大切です。

歯医者の定期検診では、磨き残しが多い場所の磨き方のアドバイスなどのブラッシング指導を受けられます。また、生活習慣の見直しのきっかけにもなります。

歯周病はお口の健康だけではなく、全身の健康にも影響を与える病気です。

元気な毎日を過ごすためにも、歯周病の予防や治療は「みやはら歯科クリニック 武蔵小金井」にお気軽にご相談ください。